06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いい塩梅♪

2011.01.24 (Mon)

こぉ~寒いと、毎晩 熱燗に手が伸びてしまってます。
こんなに日本酒を呑んだ年は初めてかしらん。(あ、まだ1年始まったばかりですねっ)

今、住んでいる祖師谷ハウスのす~ぐ傍に、そう歩いて3分程のところに
それはそれは、美味しい小料理屋さんがあるのです。
70半ばを過ぎたオヤジさんと奥さまがやっている、ほんとに小さな小料理屋さん。

一見はいやな顔されるかなぁ・・・と緊張しながら暖簾をくぐり・・・
笑顔で迎えてくださって安堵したのが、つい昨日のよう。
ここ3年通い詰めてる大切なお店。

美味しいの、ほんとうに。

そして、 塩梅がイイ ってこのことを言うんだなぁ~と思わせてくれる。


つがる

つい数日前、今年初めておじゃましてきたときの、付き出しがこれ。
付きだしでやれちゃいますからね、いっつも。
この日はあと、
鯵のなめろう&鯛の昆布締め のお刺身2点盛り(日本酒にめちゃめちゃ合う!)
牡蠣の天ぷら(大葉で挟んで揚げてくれる)
つくね鍋
あたりをご馳走になったのかなぁ~

何を食べてもお酒に合い
何を食べても匙加減がよく
何を食べても幸せになれる。
いやなことがあった日でも、お店を出るころには
すっかり違った心をもって、元気になっている自分がいる。

あ、ご夫妻の笑顔に会いにいってるのかなぁ・・・


数日後、ジョディと3人で歩いているときに たまたま奥さまに出会ったら

「あらぁあ、今日はご家族お揃いで~♪♪」

って。そんな嬉しいことを満面の笑みで さらっと言ってくださる奥さま。



さぁー、またオヤジさんたちに会いに行くために 今週も仕事がんばりまーっす。


18:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

美しくておいしそう~。
祖師谷にはいろんなところがあってよいね~。
小さい区域とか村だとちょっと通うとお馴染みさんになれるからよいのよね。
Campesina |  2011.01.24(月) 21:30 | URL |  【編集】

ほんとに、許されるものなら毎日通いたいくらい♪
動物たちのご飯代のため、この酒代のために
働いているようなものねっ(笑)
ab diner |  2011.01.26(水) 14:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://abdiner.blog12.fc2.com/tb.php/81-49dbebb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
