03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クリスマスの日に

2010.12.25 (Sat)

今日はクリスマス。
子どもの頃から、1年のうちで一番好きな日。

ここ数年、イブの夜は近所の教会にミサ礼拝にいくのが
私の中での恒例になっていて、昨夜も行って参りました。
讃美歌歌って、ハンドベルの演奏を聴いて、
ほんとうに、ゆっくりと、ひとりで1年を振り返る貴重なひと時。

今年もいろいろありました。ありすぎたほど。

先月は、昨年に続き 「お菓子の家」 を作ってきました。
大勢の親子たちと一緒に作るお菓子の家は、また楽しくて。
来年は、どんな家にしようかなぁー♪

お菓子の家 2010 (1)
(すべて市販のお菓子を使って。甘い香りに包まれた時間でした。)

そして、一昨日23日(祝日:天皇誕生日)には
イブ礼拝とは別の教会で、ボランティア演奏にも参じてきました♪

VinRouge.jpg
(演奏前 音合わせのとき)

皆で、イタリア・ミラノ土産のクリスマスカチューシャを頭につけて臨んだものの、
私一人で緊張しちゃって、子どもたちを前にこんなに緊張するなんて
今後はどうするんだっ!?もっともっと練習せねば~(苦笑)
と気持ちも新たに引き締まったのでした。
いろんな意味で、貴重な良い経験になりました。

子どもとお年寄りに、元気を与えられる演奏ができたら嬉しいですね~


最愛の父が亡くなってから まる4年が経った今日
私にとってのクリスマスは ますます特別な日になりそうです。






22:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

遅くなっちゃったけれど、

Merry Christmas!

誰でも幼い頃に夢見た、お菓子の家!
なんて可愛いの。
そして教会での演奏会♪
ab dinerさんの優しさが、じぃーんと伝わり、暖かい気持ちになりました。
きっと、参加した皆様は、とても幸せな時間を過ごされたことでしょう。

来年は、ミサ礼拝に伺いたいです。

ご家族皆様で、良いお年を迎えてください。


miyulily |  2010.12.27(月) 01:10 | URL |  【編集】

いつもありがとう、Miyulilyさん♪
是非来年は、またあの教会に行きましょうねっ。
今年もあと5日、どうぞよいお年をお迎えくださいね!
ab diner |  2010.12.27(月) 11:09 | URL |  【編集】

ボランティア演奏や礼拝、クリスマスの精神に
のっとった、とってもクリスマスらしい日々を
過ごせて何よりでした。大切な日にむけて、
充実した時を送れて、良かった。きっとお父さまも演奏、楽しんでたよ。
Campesina |  2010.12.27(月) 21:19 | URL |  【編集】

ありがとう♪
ほんとよね、父もきっと聴いてくれていたと思います。
でも声が聞こえるわ、「もっと上手になれ~♪」ってね(^^;)
神聖なクリスマスを過ごせて今年も終わります。
はぁー、それにしても1年が早かった!
言ってる間に来年の5月が来るね、心待ちにしています!!
ab diner |  2010.12.27(月) 23:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.29(水) 19:45 |  |  【編集】

充実した素敵なクリスマスだったんですね。私も演奏聴きにいきたかったなー。そして、今年のお菓子のおうちもかわいい仕上がりで!12月って忙しないけれど、なんだかわくわくしてアクティブになってしまうのは私だけでしょうか??今年もリキ&エル&ジョディの微笑ましい画像に癒され、久々のリキたんとの対面にしみじみと月日の経つのを実感させられました。来年も穏やかで笑いの絶えない年になりますように!
naco |  2010.12.29(水) 23:48 | URL |  【編集】

nacoちゃん
今年も本当に、あっという間に大晦日を迎えそうです(苦笑)
昨夜、リキの体重を計ったらね・・・一応4.4kgをキープ!
いやいや、安心してはいけませんよね、新年からダイエットを開始して、
今度nacoちゃんに会うときにはすっきりと大人びた!?リキになっていますように♪
今年もたくさんありがとう!
ご主人さま&きっちゃんと、よいお年をお迎えくださいね。
ab diner |  2010.12.30(木) 10:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://abdiner.blog12.fc2.com/tb.php/76-16141d5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
