11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クリスマスの日に

2010.12.25 (Sat)

今日はクリスマス。
子どもの頃から、1年のうちで一番好きな日。

ここ数年、イブの夜は近所の教会にミサ礼拝にいくのが
私の中での恒例になっていて、昨夜も行って参りました。
讃美歌歌って、ハンドベルの演奏を聴いて、
ほんとうに、ゆっくりと、ひとりで1年を振り返る貴重なひと時。

今年もいろいろありました。ありすぎたほど。

先月は、昨年に続き 「お菓子の家」 を作ってきました。
大勢の親子たちと一緒に作るお菓子の家は、また楽しくて。
来年は、どんな家にしようかなぁー♪

お菓子の家 2010 (1)
(すべて市販のお菓子を使って。甘い香りに包まれた時間でした。)

そして、一昨日23日(祝日:天皇誕生日)には
イブ礼拝とは別の教会で、ボランティア演奏にも参じてきました♪

VinRouge.jpg
(演奏前 音合わせのとき)

皆で、イタリア・ミラノ土産のクリスマスカチューシャを頭につけて臨んだものの、
私一人で緊張しちゃって、子どもたちを前にこんなに緊張するなんて
今後はどうするんだっ!?もっともっと練習せねば~(苦笑)
と気持ちも新たに引き締まったのでした。
いろんな意味で、貴重な良い経験になりました。

子どもとお年寄りに、元気を与えられる演奏ができたら嬉しいですね~


最愛の父が亡くなってから まる4年が経った今日
私にとってのクリスマスは ますます特別な日になりそうです。






22:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(7)
 | HOME |  NEXT
